2023.01.27 「実話」死ぬかと思った…ベランダに投げ込まれた火炎瓶

「実話」死ぬかと思った…ベランダに投げ込まれた火炎瓶

火災で「投てき用消火用具 ファイテック」を使用されて命を守りました。
※その実話をお伝え致します。

2022年7月7日火災
「実話」死ぬかと思った…ベランダに投げ込まれた火炎瓶
山本さん(20代)「※実名」


Q. どの様な火災でしたか?気がついた直後どうされましたか?

A. 付き合っている彼女と寝ていたんですが、深夜2時頃、燃える匂いがしたので、起きてみたらベランダが燃えていてビックリしました。もう火の海でした。暑かったので、寝ている側の窓を開けていたので、そこから火が入り込んできてしまい、網戸やカーテンにも火が徐々に燃え移ってきて本当に怖かったです。


Q. そんな状況の中、どんな思いで投てき用消火用具を投げられたのですか?

めちゃくちゃ怖くて、死ぬんじゃないか、彼女も助けないといけない、消防車を呼ばなきゃいけないとパニックになってしまいましたが、御社の投てき用消火用具の事を思い出し、袋からとっさに出して火の中に投げました。そしたら、一瞬で火が消えていきましたので本当に助かりました。

Q. お怪我はなかったという事ですね。

はい、本当に死ぬかと思いました。消防車を待っていたら、隣の家まで火が燃え移って、けが人も多数になっていたんじゃないかと思います。

Q. 火災の原因は?

近隣でも同じようないたずらがあったようで、火炎瓶をベランダに投げ込まれたんです。いたずらなのか分かりませんが、自分でも信じられませんでした。まだ犯人も捕まっていないし、腹立たしいです。最近この辺で同じように火炎瓶で放火があったようです。

Q. 山本さんの火災についてご近所の方は?

火災報知器が夜中に鳴り響いたので、皆さん家から出てこられてました。御社の投てき用消火用具を投げて命が助かったのだと話したら、ビックリしてました。


Q. 火災見舞金制度についてどう思いますか?

火災保険には入っていましたが、ベランダの網戸や部屋の修理はできますが全額は保証されないので、火災見舞金のおかげで、カーテンや家財道具の修理費に充てられるので本当に助かりました。

Q. 購入時は製品についてどんな印象でしたか?

正直言うと、あまり気にしてませんでした。不動産会社の方が契約時に投てき用消火用具を投げて消している御社の動画を見せてくれ、使い方については理解できていました。

Q. 日頃の防災対策はどのようなことされてますか?

特にはしていませんでしたし、まさか自分の家が火事になるなんて思いもしなかったので。

Q. 投てき用消火用具はどこに置いていましたか?

ベランダの近くの床に銀色の袋のまま置いてました。今思うと箱から出しておいて良かったです。

Q. 経験を通して皆さんに伝えたい事ありますか?

自分の家が燃えるなんて夢にも思っていませんでした。家族の命も大事ですが、自分の命は一つしかないし、自分が命を落としたら家族も悲しむ結果となってしまいますので、本当に御社の投てき用消火用具を皆さんに知って欲しいと思います。手軽で簡単に消せますし、実体験を通して改めてそう思いました。

「ファイテック公式ショップ」
https://fitech.shop-pro.jp/?pid=118511703

※本記事の内容と写真については、本人の承諾を得て公開しています。
※本記事は体験談のご紹介であり、全ての火災に対して製品の能力を担保・保証するものではございません。