2022.05.25 消費者庁からの措置命令について

消費者庁からの措置命令について

平素はファイテック製品に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

弊社は2022年5月25日付にて、弊社が2011年2月より販売を開始しました投てき用簡易消火用具に係る表示について、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優良誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づく措置命令を受けました。

対象商品をご愛用いただいておりますお客様をはじめ、その他関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。

弊社は、今回の事態を真摯に受け止め、今後はこのような事態が生じないよう再発防止策を徹底し、適正な表示記載に万全を期す所存でございます。


今回該当の製品は、
・ファイテック投てき用消火用具
・火にポン
の2製品でございます。
※これらの製品の、品質、性能につきましては、なんら問題ございません。
※引き続きご使用していただけます。
※現在の製品の販売については、通常通り販売して頂くことができます。
措置命令の内容に従い、商品パッケージ、販売用広告を訂正し、速やかに変更を進めて参ります。


弊社は、本措置命令を真摯に受け止め、表示の是正や再発防止策の整備等について速やかに取り組んで参る所存です。
※消費者庁から弊社製品への措置命令の内容は、消費者庁の報道発表資料をご覧ください。

弊社はこれからも、火災から一人でも多くの人命を守るため、化学的根拠に基づき、より良い製品の開発と高品質な製品製造に取り組んで参ります。


この措置命令に関しての質問や製品についてのお問い合わせはファイテックカスタマーサービスへご連絡ください。

ファイテックカスタマーサービス
0120-194-911(フリーダイヤル)
営業時間 9:00〜17:00

株式会社ファイテック