2022.12.27 「実話」隣家の火災からファイテックを使用して消火活動に貢献

「実話」隣家の火災からファイテックを使用して消火活動に貢献

火災で「投てき用消火用具 ファイテック」を使用して隣家の消火活動に貢献しました
※その実話をお伝えします。

2022/11/4 AM 9時頃火災発生
岐阜県在住 Uさん( 40代 )
仕様製品: 投てき用消火用具 2本

インタビュアー:
どちらで弊社の製品を購入されたのですか?

Uさん:
近所のホームセンターバローで買いました。祖父祖母と一緒に暮らしているのですが、TVで仏壇の火事が一番多いとニュースで見て、うちも仏壇で線香とロウソクを使うので他人事ではないと日々心配していました。消火器の期限も切れていまして。その時TVでファイテックさんの投げ込み方式の消火用具を見て、ホームセンターバローへ探しに行きました。これならお年寄りにも簡単だし、小さい子供でも使えるなと思い消火器の代わりに投てき用消火用具2本購入させていただきました。

インタビュアー:
どちらに置いていたのですか?

Uさん:
仏壇の隣と上です。箱のまま1つ置いて、もう1つは万が一勝手に仏壇が燃えた時にボトンと落ちて勝手に消火してくれないかなと思い裸のまま置いていました。

インタビュアー:
火災の時はどんな状況でしたか?

Uさん:
たまたま子供の体調が悪く会社を休んでいたのですが、午前9時頃トイレに行くと隣から煙の臭いがしたので外に出たら、すごい煙と炎が見えたので、これは火事だと思い消防に通報しました。その後、祖父と祖母は水をかけたりして火災活動に参加していたのですがパニック状態で腰を抜かしたような状態になっていましたので危ないと思い、子供と一緒に車に乗せ安全な場所に避難しました。

風下だったので熱風と煙がすごく、自分が仕事に行っていたらと思うとゾッとしました。

インタビュアー:
どのように投てき用消火用具を活用されましたか?

Uさん:
消防がなかなか来なくて待っていたんですが、屋根から炎が燃え上がっていたのと隣が古い家だったのでプロパンガスに引火したらうちの家も危ないと思いました。かなり怖かったので消火器だとあまり近づけないなと思いと思い、御社の商品ならと思いっきり下から隣の屋根へと2本投げ込みました。破裂音がパンとしました。

この商品がなかったら家の被害は窓ガラスと雨樋とフェンスだけでは済まなかったのではないかと思います。

インタビュアー:
火災の発生原因は何だったのですか?

Uさん:
火災の原因についてはハッキリ分からないようで、おそらく漏電なんじゃないかな。もしくはモバイルバッテリーからの発火ではないかとも消防士の方は言っていました。お隣は借家で築何年か分からないですが古い借家です。

社宅で使用していて、2人住んでいたのですが、不在だったのでよかったです。2軒借家でほぼ全焼です。

インタビュアー:
今回大変な火災を体験されましたが、経験を通して感じた事などありますか?

Uさん:
火災が夜だったらと思うとゾッとします。まさか商品を使用するなんて思ってもいなかったですし…

インタビュアー:
火災見舞金サービスについてはどう思われますか?

Uさん:
今回、私の自宅の被害は少なくて済みましたが、やはりありがたいと思います。

インタビュアー:
皆さんにお伝えしたい事はありますか?

Uさん:
火災という体験をして、備えあれば患いなしじゃないですけど、消火器だといざという時に使い方が分からないじゃないですか、ファイテックの商品は祖父祖母がいるのでお年寄りでも投げ込むだけなら安心だと思います。

※本記事の内容と写真については、本人の承諾を得て公開しています。
※本記事は体験談のご紹介であり、
全ての火災に対して製品の能力を担保・保証するものではございません。